船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

もういくつ寝ると、ドラフト会議

今年もそろそろこの季節、さて、船長は指名されるのか!?

どうも、船長だぞ!

指名されるかも!?なんておこがまし過ぎました・・・

プロ野球ファンならこの時期になると気になるのが新戦力の話題!

少し気が早いかも知れないが、ほぼほぼ順位が確定し、優勝争いから脱落したチームのファンは、もう来期に向けて切り替えてる人もいるだろう。

かくいう自分もそうだ。

我がファイターズは現在(9月9日時点)では最下位と、昨年同様の定位置にいる。

いや、定位置とは呼びたくないが、ここ数年の低迷具合から、ついそう思ってしまうのだ・・・

ネガティブなファンは、周りからあまりよく思われないため、吐き出すのはここだけにしよう。

そう思う船長ではあるが、何も希望がないわけではない!

むしろ、希望しかない!

投手に関してはリーグでみても上位の成績、野手に関しても若手が伸びてきて、少し安定感も出てきた!

もう、来期は楽しみでしかないのだ!

しかし、現状維持では他球団とは張り合えない。

そこで、新戦力の話題となるのだ!

大体、オフシーズンに新戦力の情報が出るのだが、主に外国人、トレード、ドラフトがあげられる。

今回は10月26日(木曜)に行われるドラフト会議について語りたい!

ドラフト会議はNPBを目指すすべての野球人が固唾を飲んで待つ日だ!

指名される者、指名されなかった者、運命が決まるとても大切な日なのだ。

指名出来る選手は主に、高校生、大学生の学生選手と、社会人チーム、独立リーグの選手が指名される。

このうち学生選手は、志望届を提出しなければ指名資格を得られないため、この時期から、提出報道がなされると、その筋の界隈が盛り上がる。

特に、高校生となると、進学や社会人、独立リーグの進路も考えられるため、有名な選手ともなるとその動向がかなり注目される。

船長も、この選手はいつ提出するんだろう?もしかして進学?とか思いをはせる事もある。

ここ数年はドラフト会議の日は絶対にテレビで中継で支配下指名が終わるまで観ている!

一番は我がファイターズがどんな選手指名したかが気になるが、甲子園等で活躍した有名選手がどこに指名されたかも気になるので、基本、ずっとテレビに張り付いて観ている(笑)

 

そのドラフト会議まであと一ヶ月ちょっと!

めっちゃ楽しみ!

あ、船長はその前に宅建を乗り越えないとな・・・

急に我に返る船長であった。