船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

あけましておめでとう!本年もよろしくお願いします

年が明け2024年!個人的に、今年はもっと変化をしていきたい!

あけましておめでとうございます!

どうも、船長だぞ!

ブログを始めてから、意気揚々と投稿し続けていたが、長くは続かず不定期投稿という形になってしまったのは反省だ。

ではなぜ投稿頻度が低下したかと申すと・・・

船長のメンタルが豆腐すぎたからだ!

揺れ動きやすい精神ゆえに、1日の行動ってのはその日のメンタルに左右される。

そのため、メンタルがボロボロの時は、生きることに必要最低限のことしかできなくなる。ひどいときはそれすらも・・・

まぁ、そんなひどいときはあまりなかったが、優先順位を決めて、低いものは切り捨てていかないとどうにもならない現実はあったのだ。

生活するうえでの優先順位からして、ブログの投稿ははっきりいうとそこまで高くなかった。

ここ最近はちょっとメンタルが落ち着かなかったりして全く投稿できなかったことが反省だ・・・

 

でも、昨年の出来事であったり、感情、考え方の変化が非常に大きく、今後の人生観を大きく変えたことはこの場でも伝えておきたい。

詳細を語るのは控えるが、自分にとって大きな出会いがあり、人生そのものを大きく変えてくれる出来事があった。

腑抜けの人間がここまで変われたこと、人間として成長できたのはこの出会い無くして語れないのだ。

無職、いやもうニートといった方がいいだろう。

そんな人間が今は就活中でだいぶ先が見えてくる状況になってきた。

資格も何もないどうしようもない人間が、昨年は宅建をとることもできた。

社会において見向きもされない人間が、今では少しは存在意義の見いだせる人間になれたんじゃないかという自信もついてきた!

そう、客観的に判断できる部分から、自分の気持ちの持ちようまで大きく変わったのである。

2023年という1年は、もがき苦しみ、メンタルもブレブレで辛い・・・と思えることも多かったが、どうだろう、振り返ってみるとそれも自分の成長に不可欠なものだったといまになって思う。

資格を取って定職に就く(就活はまだ終わっていないが)ことと自信をつけられたこと、これは揺るぎのない事実だから、いつかまた2023年を振り返るときが来たら、大きなポイントとなる年だったと振り返れるんじゃないかと思う。

 

そして、昨年気が付くことができた自身の問題点として、コミュニケーションが圧倒的に下手ということが分かった。

俗にいうコミュ障とかでなく、人間として危険なレベルでの下手さだ。

もはや不全と呼べるくらい、相手に誤解を与え、また与えられるという、すれ違いが過ぎることが多くあり、どうにかして直したいと昨年末は悩みまくった。

今はというと、直ってはいないが、どうにかして直せるよう自信を見つめ直すことを心掛けることにした。

社会に出て、すれ違いまくってたら使えるもんも使えん・・・そうなったらまた1からってのもな・・・

まぁ、コミュニケーション能力ってかなり重要だよね!ってことだな!

こうやって言語化するのを放置することも良くないから、今年はちゃんと思ったことをいう、言葉にすることを放棄しないでやっていきたい!

そうすれば、メンタルも落ち着くでしょう!

 

まーた編集せずに、打ちっぱなしのまま投稿となるが、今年はしっかりと投稿頻度を上げ、もっと質の良い、中身のある記事を投稿する!

こんな船長ですが、成長を見ていただきたくおもっていますので、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。