船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

次なる目標

まだまだ自分磨きが必要だ!

どうも、船長だぞ!

船長は昨年、宅建を取得したが、これだけでは社会からの信頼は足りないと勝手に思っている。

やはりもっと資格を取って名刺に付け加えたいという思いがあるのだ。

人間は第一印象でその人の7割を形作ってしまうといわれているから、顧客に安心してもらう、また信頼してもらうには、肩書が重要になってくることは痛く理解しているつもりではある。

だからこそ資格は重要だと思っていて、今のところ目指したい資格を2つ考えているところだ。

一つはFP2級

2級の受験資格に3級の取得が必要なため、段階を踏む必要があるが、ゆくゆくは2級まで取得したいと考えている。

やはり不動産といえば大きな買い物である。

賃貸においてはまた少し角度が変わってくるが、お金の使い方の面に関していうと助言しやすくなるのではないかと思い、取得を考えている。

また、お金の使い方であれば、自分自身においても有用ではないか?と思い、顧客だけでなく自分自身のためにもこの資格は欲しいなと思った次第である。

あと、少ない友人にちょっとしたアドバイスができたらうれしいなと思ってみたり・・・

 

2つ目は行政書士

難関ですね・・・

だた、行政書士に受かればキャリアを考えていく中で、選択肢が広がるなと思ったのと、不動産企業を立ち上げ独立した際にも、不動産業務に付随する業務を一人でカバーできるので、強みとしてかなり活かせるのでは?と考えている。

しかし、行政書士は難関だ!

必要になる勉強時間は宅建の5~6倍以上ともいわれている・・・

そう、宅建でヒーヒー言ってるようじゃ到底打ち勝つことのできない大物なのだ・・・

それも今のところ独学でやると意気込んでいるからどうしたものか・・・

いや、自分のことなのに何を困ってる。

己のことは己のみしか解決できないのだ!

祈るって行為も、自分でどうにかできない範囲だったり他人に対して行う行為だと思っている。

だから、合格祈願とかは一切しない!

でも、祈りたくなるくらい難関だろうなと思う・・・

 

だから、とりあえず今のところは漠然と予定を立てて挑む予定だ。

今年はもっと大きな変化があって、忙しくなることは確定しているようなものなので、まずはそこになれるかどうかというのもある。

慣れたとしても、勉強時間の確保ができる保証もないので、あまり無理せずに・・・

でもしっかり先を見据えてやっていきたいと思っている。

宅建をとったからといって資格マニアになっているのではなく、目的があって資格取得を目指しているので、心は折れにくいとは思うが、心弱った時にはまた記事をあげるので、慰めてほしい(記事を見てもらえるだけでありがたいです)

 

ということで、今のところ、2年以内にFP2級取得を、5~6年以内に行政書士を目指すという形で頑張ろうと思う!

勉強の進捗等また記事にするので、同じく勉強に励んでいる皆も一緒に頑張ろう!

では今日のところは失礼するぞ!