船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

早速着手!

先日FP2級、3級と行政書士の書籍(テキスト)を買ってきた!

どうも、船長だぞ!

資格取得にあたって、果たして本を購入する意義はあるのか?

船長の見解としてはあると思う!と信じたい(笑)

昨今は情報社会として、ネットでの情報収集がしやすくなっており、しかもコストはかからないのが魅力的である。

しかし、船長は少し古い人間なので、未だに書籍(現物の本)の方を信用している。

決してネットの情報を否定したり、信用していない訳ではないことは申し上げておきたい。

ネットは誰でも書き込みができる分、情報の精査が必要になることがある。

言ってしまえば、船長はそれが面倒なので信用のある書籍を頼っているという訳だ。

※書籍にも校閲を逃れて誤植などのミスもあるが、ネットよりは信用できるのでは?という圧倒的に主観による見解である。

 

という訳で、前置きが長くなったが、船長は3冊の書籍(テキスト)を購入してきた!

数日前から行政書士のテキストを中心に勉強しているが、民法に関しては、宅建でやった範囲とそう変わらないため、以外と行けそう!?と思っていたのも束の間・・・

行政法やら商法やら聞きなれない言葉ばかりで悪戦苦闘だ。

商法に関しては、大学時代に少々触れていたこともあって、受け入れやすさこそあったものの、やはり法学部でない学部で扱う商法とは段違いに難しい・・・

まだ今年度に限っては時間が取れることが多いので、3月までに詰め込めるところは詰め込んでおきたいと思っているので、気合を入れて取り組むことにする!

FPに関しては、まず3級の取得を目指しているが、4月になるまで受験できないため、勉強開始は3月からにし、ひとつきでの合格を目指すことにした。

FP2級までの取得を目指しているが、まずは3級合格を!

FP2級はそのあと考えようと思っている。

 

資格を取って、今後のキャリアに活かしたい!

そういった強い意志をもって挑む今回の勉強!

心折れる事なく、しっかりと計画性を保って勉強に取り組みたいと思っている。

短めとなったが、ちょっとした報告をさせてもらった。

また次回、進捗状況の報告をさせてもらう!では!