船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

プロ野球も終盤

今度はプロ野球で季節を体感

どうも、船長だぞ!

以前、涼しくなってきて季節を感じるという記事を書いたのだが、船長はプロ野球でも感じる。

プロ野球のシーズンは、どの年も大体3月下旬から10月下旬までだ。

といっても、CSや日本シリーズに出られるチームは限られるので、応援しているチームによっては10月上旬でシーズンを終える事もある。

しかし、船長はプロ野球自体が好きでもあるので、応援しているチームがCSや日本シリーズに出られなくとも、基本は中継を観ている。

今年に関しても、我がファイターズは最下位濃厚(9月13日時点)であり、苦しいシーズンが続いている。

昨シーズンが最下位だったので、今年も最下位だと2年連続となる。

船長は2006年の日本一に輝いたシーズンからファイターズを応援しているので、かれこれファイターズの日本一は2回見届けているのだが、ここ数年でファイターズファンになった人達はどう思うだろうか?

球団のファン、選手のファン、色んな形があると思うが、どう考えても「弱い」というのは明らかにデメリットである。

選手は成長してきているし、将来が暗い訳ではないと思う。

しかし、見通しが立たなすぎるのも現実としてあると思う。

昨シーズンオフには近藤選手が抜けたが、今年もFA等で戦力流出の可能性があるので、その点不安に感じる。

それに、どこまで補強できるのか?の不安もあるので、希望はあるにせよ、ただ流出するのみだとまだまだ来シーズンも辛いところなのかもしれないというところではある。

もう、船長はずっと応援してきている手前、ファイターズファンを辞められないのである。

だからこそ、船長が生きているうちに、あと何回かは優勝をみたいなと強欲ながら思っている(笑)

さすがに1回位は優勝できると思う・・・

 

そんな訳で、我がファイターズのシーズンは10月上旬で終わる事が濃厚なのだが、オフシーズンにもドラフト会議や補強等に注目していきたいと思う。

そして、オフシーズンは北海道では雪が降りしきる極寒の冬だ。

暖かいニュースに期待したい。

早くも心に冬が来ている船長であった。