船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

船長のフェチとは? 左利き好きだと?

左利きって希少だし、なんかカッコイイよな?

どうも、船長だぞ!

船長左利きの憧れは小学生の頃にまでさかのぼる

そう、それはダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)の選手たちだった。

しなやかなフォームの杉内に、出所の見辛い和田ダブルサウスポーエース

当時の野球好きではなかった船長は、雷に打たれたかの如く、その2人のファンになった。

左手でボール投げるのすごい!って子供っぽい考えでファンになった

 

かくいう船長右利きだ。

だから憧れがあるんだろうなと思う。

 

そんな船長は中学生になった頃から、左手でボールを投げる訓練を開始!

箸も使えるようにと頑張った!

今ではボールを投げたり、箸を使う程度なら左手でも難なくこなすことができるようになった!

さすがに文字を書くのは難しすぎたので断念したけど、右手で書いて左手で食べるという荒業をこなせるようになったのだ!ハハハ!

※特に使う場面はありません

 

左利きは右利き社会に適応するのが難しく、ストレスを抱えて短命であるということも言われているけど、真相はいかに?

 

個人的に、左利きの人は右手も使えるって人は多い気がする。

箸だけ、ペンだけ、ハサミだけ、投げるときだけは右とかは結構いるはず。

 

そんな船長も知る限りではプロ野球選手でも、左利きの右投げは数名知っている

左手で投げていれば・・・もったいない・・・

なんて思う人もいるとは思う。しかし、野球とは難しいもので、野手に限って言えば、右投げのほうが重宝されるケースが多いんだ。

特に内野手の場合、セカンド、サード、ショートに関しては左投だと反転してから投げる動作が入るため、ファーストへの送球に難があるのでは?と言われている

実際にやってみると、草野球程度ならなんとでもなるが、プロのレベルではコンマ何秒でも遅れただけで致命傷だ。

どうしても左投げだと無駄な動作が入るために遅れるケースが多いと思う。

そういうわけで左利きでも、野手においては右投げのほうが使われやすいため、右投げに転向する選手がいるという訳だ。

 

船長が知る限りだと、鳥谷、山﨑武、坂本勇、田中賢とほかにも数名いるが、ほとんどが内野手であり、やはり守れるポジションを増やすため、右投げに転向したんだろうなって思う。

 

そんな訳で、野球の話に流れてしまったが、船長左利きを物凄くカッコいいと思う、ちょっと厨二的な考えの持ち主なのである。

 

また今度左利きについて書けたらなと思ってる!

なんか左利きは天才!的な本もあった気がするな。さがしてみよっと!