船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

ネット航海誌【2日目】

昨日は張り切りすぎた!

どうも、船長です。

2日目にして、読者さんを船員呼ばわりすることに恥ずかしさを感じ始めました、1日寝たらなんとやらってやつですな

 

今日も朝からお勉強頑張りましたぞ!

ぼかしてるつもりはなかったけど、現在、宅建の勉強に励んでいるのだ!

真面目に勉強し始めたのは今月からだが、試験のある10月15日まではもう2ヶ月ちょっとだ。

実は数年前にもチャレンジして落ちているので、リベンジマッチということなのだ!

その間に民法の改正があり、ちょこっと前回受けた時から変化があるみたいだが、もう忘れたので無意味さ(笑)

 

問題集やってると、あからさまに苦手な分野がでてくる。

そう、法令上の制限!

あれはなんだ?

覚えること多すぎやしないか?

もう、漢字多すぎてゲシュタルト崩壊なんですが・・・

ということで、宅建業法権利関係は少し理解できたものの、法令上の制限の分野が苦手すぎて終わってます(笑)

まだ時間はある!

もう2ヶ月しかない!

気持ち次第だが、苦手な分野わかっただけ、今月は収穫があったから、苦手分野潰してくぞ!おーーーー!

 

あ、ちなみに前回の受験からずーっと覚えてる事が一つ・・・

建築基準法のやつなんだが、20mを超える高さの建物には避雷針設備を設置しなければならない!

これはなんか覚えてる

本当になんで?

だいたい7回建ての建物だと20m超えるはずだから、見上げてみると細いアンテナみたいなの立ってるから、ぜひご覧あれ!

 

また少しずづ宅建のことは書いていこうかな!

 

あとは、今日、明日と生きていくのに銭が必然だから、近いうちに出稼ぎに行きます。

しゅうぃーーーーん(効果音)

ゴミから苦学生にランクアップしたよ!

 

今日も今日とて自炊でしのぐ船長であった