船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

野球の小話 サウスポー転向編

サウスポーってカッコイイよな!

どうも、船長だぞ!

ガキンチョの船長がサウスポーをみて思ったことは「左手で投げるなんてカッチョいいー!」という本当に安直なものだった。

小学校低学年の船長は、野球にあまり興味がなく、何となく中継を観る位だったが、当時のホークスに君臨していた杉内と和田に衝撃を受けた。

なんだ!このカッコイイサウスポーは!

鞭がしなるようなフォームの杉内に、リリースポイントが見えづらい独特なフォームの和田にガキンチョ船長は憧れた。

しかし、船長は生粋の右利きだった。

手から足、そして目までも右利きだった。

それでも、諦め切れない船長は、小学校高学年になったくらいで、箸と投げる動作を左手で行うように遊び感覚でトレーニングし始めた。

すると、割と器用だったのか、箸はすぐ使えるようになり、投げる方もぎこちないながらもコントロールがついてきた!

中学生なってからは、父とのキャッチボールは左で行うようになった!

まだ時々、暴投することがあり、よく父にボール拾いをさせていた(笑)

 

今では右で投げるよりも左の方がコントロール、距離ともに出るため、何とかサウスポーに転向出来たと自信が持てている!

箸もたまに左手で使える位には維持ができている。

 

特に右利きでいることに困らない環境の中、敢えて左利きになる。

なんというか、中二病的な憧れが左利きにはあるのだ。

こうして、船長は左利きに憧れ、転向まで考えていたのである。

今日も左手でご飯を食べた船長であった。