船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

船長の趣味 ドラマ編

はぁードキドキするー

そう、ロマンスドラマが好き!

ってことはなくて!

どうも、船長だぞ!

船長はドラマが好きで、いろんなジャンルのドラマを観てきた。

今でも1つだけになるけど、追っているドラマがある。

ドラマというのは基本、テレビを観て週1で追う事になる。

定期的に決まった時間にテレビを観なければならないため、多少の努力が必要?だと思っている。

今ではTVerとか配信系のサイトで一定期間観ることができるから、正直テレビで追う事をこだわらなくても良いはずだ。

でも、船長は古い人間、そしてこだわりが謎に強いからテレビで追ってしまう。

なんなら、時間が合わなそうな時はレコーダーに予約するくらいだ。

TVerはもはや最終手段として使う事にしている。

というのも、TVerにはCMみたく広告が挟まるからだ。

しかも飛ばせない・・・

地味に長いため、拘束時間が辛いのだよ。

それがドラマだと3〜4回程挟まるため、観辛いことこの上なし!

というのもあって、テレビ派なのだ。

ん?CMあるよね?って思ったそこのあなた!

本当にそうだよな。

でも、レコーダー予約したものなら、CM飛ばせるんだよ!

CM全くみなくてごめん。

まぁ、船長なんて経済力なさすぎるから、船長に対して宣伝しても何も意味が無いんだ。ごめんよ。

 

あ、話がそれ過ぎたが、基本、船長は1クール(約3ヶ月)当たり、1〜2作品に定めてドラマを追っている。

船長が観たいドラマだったり、時間的に追いやすいものを選んでいるぞ!

特に好きな作品だと、録画してさらにブルーレイにまで保存する勢いだ!

そのせいで、船長の部屋にはブルーレイディスクで溢れている・・・

ものをもたない主義が増えてる中でそれに逆らう男こそ、船長なのだ!

ざっと数えて100枚以上ある。

特にお気に入りのドラマは場所を把握しており、その他の作品は区別などしていないので、どこにしまったかもわからない。

しかも、メモ等もしていないので、完全に何が録画されているのかわからないのだ!

船長は怠惰すぎる。そしてバカだ。

 

いろんなドラマを観てはいるが、船長があまり観ないジャンルがある。

それが、恋愛系だ!

なぜ観ないのか?

当たり前かもしれないが、キラキラ眩し過ぎて目が、目がぁーとムスカ状態になるからな!ガハハ!

と冗談はさておき、青春してこなかった船長にとって、恋愛ものは心にグサッと杭を打たれるものなのだ。

怒りがわくとがではなく、ただ、胸が痛い・・・

だから、恋愛系のドラマは観れないのだ。

ブコメならギリギリといったラインだとおもう。

あとは郷土の俳優が出ているドラマは割とチェックするようにしている。

多分、これは心理学的なことかも知れないが、船長と多少なりとも共通点(出身が同じ等)があるだけで、自分も少し誇らしいといった気持ちになるからだと思う。

だから、郷土の俳優は追ってしまう。

少し前も、『ラストマン』というドラマを追っていたが、その理由で追っていたようなものだ。

 

やはり、変な仲間意識的なものがあるのだろう。

まぁ、大泉洋を追っていたのだから、船長の郷土ってのは北海道なんだがな!ガハハ!

 

だから数年前にやっていた『ハケンの品格』ももちろん追っていた。

篠原涼子との掛け合いはもう漫才かの如く、小泉孝太郎とのやりとりも、これが同期ってものか!と社会をしらない船長は憧れるものだった。

 

だから、船長は観たいなと思った作品は恋愛系以外もので、直感的に選んでいる。

そして、北海道に関わる作品はよーく追っているのだ。

今後もどんどんブルーレイが増えそうだ。

ちゃんと整理しないとな。

いつか、作品ごとに感想を述べた記事を書きたいなと思っている。

みなさんも、素敵なドラマライフを!