船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

苦しいときはお休みするのさ

絶賛メンタルブレイク中だぜ!

どうも、船長だぞ!

メンタルがおかしいときはお休みするのが吉!

もちろんやるべき事はやる。

やると言っても、いつも通りにはいかないから、少しでもいいからやる!

船長でいうと、毎日3時間以上は勉強しているけど、今日は2時間やるのが精一杯ながらも2時間はやった!

勉強の類いはやらないと不安になるが、やる気が出ない事もある。

だから、こんなコンディションでもやることができた!ということを認めて、褒めるまではいかなくても、一日の目標はクリアしたと思っても良いのではないか?と思うようにしている。

できないことへの罪悪感を感じながら焦るのはさらにメンタルをおかしくするから、せめて罪悪感を消そうと考えた訳だ!

あれ?もしかしたら似たような事を過去にも書いたかもしれないが、船長はバカだから忘れている・・・

勉強でなくても、やるべき事は期日に間に合えば、どの様にやっても構わないのだ。

結果が出れば良いからね!

自己暗示をかけながらメンタルコントロールをする船長であった。