船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

残り一ヶ月

迫ってくる試験日、焦りを少し感じ始めた今日

どうも、船長だぞ!

今日は9月15日と言うことで、宅建の試験日(10月15日)までちょうどあと一ヶ月となった。

過去問13年分のものは、3周やり終えており、8割を切らなくなったのは良い点だと思う。

しかし、過去問だと正解を文章として覚えてしまうから、少しズルいというか、論理的に解けていない気がして不安なところもある。

一応、予想問題集的なものも買っており、4回分あるのだが、どのタイミングでやれば良いか悩んでずっと持っているだけになっている。

とりあえず、月末までには触れておこうかな?

ここ最近は、勉強のモチベーションが下がってきており、なかなか思うように取り組めていないのだが、無理にやる戦法(ちからずく)でなんとか勉強している。

とにかく、朝に何もしないのはもったいないので、朝にとりあえず過去問を解いて、採点からの復習をルーティンには出来ている。

午後からは、一問一答や教科書読み等をやり、知識の漏れを防ぐ事に費やしている。

といっても、やはりただ教科書読むよりも、過去問をどんどん解いていった方が良い気もするので、アウトプットをどんどんしていこうと思う。

今月の下旬には受験票も届くはずなので、そこでより焦りを感じるんだろうなと思う。

焦りを感じなさ過ぎても良くないとは思うが、プレッシャーに負けるのも良くないので、自信をつけるためにも、多少無理してでも勉強するのみ!

とりあえず、勉強をする。

とっかかりが大事だと思うから、とりあえず教科書や過去問を手に取る事から始めよう。

やり始めたら、以外と集中して勉強出来るからな!

よし、今日もまだまだ勉強するぞー!