船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

船長の小言

できないとき、やれないとき、どんな形でもとりあえずやってみる

どうも、船長だぞ!

船長、自己中すぎて、メンタルをどうやって保とうかって考えたときに予定していたことができないと、とても罪悪感を感じるということが分かったから、どんな形であってもとりあえずやってみることを心掛けている。

例えば、ブログの毎日更新!

ネタはたくさんあるけど、書く時間、編集する時間があまりとれない。

物理的にはあるけど、やる気にならないといった方がいいかな?

そんな時はとりあえずやってみること。

コンディションがよくなくても、こんな時でもできたんだ!っていう少しばかしの自信にはなるんじゃないかな?って思う。

勉強でもそうだと思う。

受験生はもう音を上げる時間もないくらい忙しくしていると思う。

船長は大学受験はなにも成し遂げていないけど、高校受験は頑張った方だと思う。

学校でも少しの休み時間にテキストやったり、帰宅後も4~5時間は受験勉強に熱を入れた。

結果的に志望校に合格したのだが、あの時の解放感は忘れられない。

やっとたどり着いたあの感じ。

でも誘惑に負けてあまりできないときもあった。

そんな時は、絶対に30分~1時間は勉強する!と決め、誘惑に負けた自分の罪悪感を軽くさせていた。

そうするとモチベーションも下がらず、罪悪感で悩むことなく過ごすことができるぞ!

っと船長は勝手に思っている。

今日の小言である