船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

ネット航海誌【5日目】

メンタルどこいったーーー?

どうも、船長だぞ!

船長は見た目に反して非常に繊細な心の持ち主なのだ。

ちょっとした事を気にして、不安を大きくしてしまうこともザラにある。

みんなもどうだろう?

心配事があって、不安に陥ったときに何度も考えてしまうことはないか?

難しい言葉だが、その事を反芻思考というらしい。

反芻、何度も繰り返しとの意味らしいが、そのまんまだ。

反芻思考をなくすためにはどうすればいいのか?と船長はずっと考えていたが、結局のところ無理だ!

ただ、反芻思考でずっと考えてしまっている事に関しては、また別の悩みと出会うと今度はその悩みを考え始める。

そうすると、以前悩んでいた事は、なんと考え辛くなるらしい!

それは船長も良く思っていた。

船長は嫌われてしまった・・・

そう悩んでいた折、やばい!明後日レポート提出期限だ!と帰宅中に気がつき、頭がレポートで埋め尽くされる事で以前の悩みは吹っ飛んでいった。

そして、レポートを提出してスッキリしたのに、以前の悩みも思い出す事はなかった。

こんなに単純な脳は船長だけかもしれないが、別の悩みに押し出してもらう事で今抱えている悩みを解決できる可能性はあると思うのもいいかもしれない。

やまない雨はない。

それと同じで、消えない悩みはない。

大丈夫だ。

こんな船長でも生きている。