船長の人間復帰日誌

生きずらい世の中、そんな世で浮き沈みしながらもゴミから人間への復帰を願う船長の日誌です。ほとんど雑記ながらもスポーツやドラマ、映画についても記述していきます。船員(読者)募集中

嫉妬ってなんだ!?

うおおおおお!なんだコイツは!?

そんな事を思うことは船員たちよ、あるかい?

船長嫉妬するときって、大体の時はメンヘラ発症と、いつも一緒にいる人が想像以上の能力者だったときにとてつもななく感じるんだ

 

メンヘラ発症に関しては後日書いて、思う存分船長のメンヘラを感じてほしいから、まっててね(笑)

 

普段、船長と周りの人たちとは同じ位バカやって、人間ってやっぱこんなもんだよなーって見下し?同類?と思いながら周りの人と付き合ってたんだ。

でも、その人がもし、簿記をもっていた!宅建をもっていた!なんてわかりやすく頭良いじゃないの!ってなった時はもう、諦めですよ。

多分わかりやすい物には諦めがつきやすいんだと思う

東大生とかに嫉妬とかしないしな

だって、敵うわけないし

船長も頑張らないとだめだなーってある意味の切り替えがつく!

でもね、知り合いや友人が普段の言葉遣いとは違って丁寧だったり、専門用語を駆使しながら何かを書いていたりと、にじみ出るギャップに遭遇したときに、船長はものすごく劣等感を感じちゃって、思わず嫉妬しちゃうのね。

言葉にするのは難しいけど、その人の裏側を知ったときに、もの凄く嫉妬するんだ。

あー船長には見せない一面か

船長のレベルに合わせて付き合ってくれてたんだ

って気を遣われた事に嫉妬するのかも

だから、気になる人友達の裏側って知りたい所だけど、知らないでいた方が精神的にいいよね?ってずっと思ってる!

正直船長の事を現実で知っている人がこの日誌を見ても、おそらくイメージのまんま(笑)と思われるはず。

 

嫉妬って何だろうって思うけど、本当に悔しくてたまらなくて、どうすればいいの?って混乱も同時にあるんだと思う

だから嫉妬ってなかなかなくすことが出来ないのかな?って船長は思う

 

そんなときはね!もう忙しくするしかないのさ!

忘れることだ!

じゃないとね、船長のようによく不安に感じるような人はずーっと同じ事考えて、一人で不安のスパイラルに飲み込まれちゃうからね。

例えば!好きなことをする!

忘れるには没頭した方が良い!

気がつけばもう不安とはおさらばだよ

船長はゲームとか好きだけど、とても不安な時はゲームでは紛れないのね

たまーに紛れるけど、なんかだめ

そんなとき船長は勉強をするのさ!

不動産関係の資格の勉強をいましてるんだけど、問題集をやってると気持ちが紛れるのさ!

これは何故なのかわからないし、ゲームよりは楽しくない。

でも凄く気が紛れるのよ

だから、船員たちよ、不安な時は何かを動いてみよう!

船長のようになにか勉強してもいい!

あ!これ不安紛れていいわーってのが見つかると、今後の人生において楽になることお墨付き!

 

船長船員たちの心の平和を願ってます。(優しい言葉で全員に勧誘したいからねウフフ)